SIAM™
SIAM™(サイアム/Service Integration And Management)は、複数のサービスを効果的に統合・管理するために必要となるスキルや能力、ガバナンスやマネジメント、組織のあり方などをまとめた知識体系です。
現代のビジネス環境では、多くの組織が様々なサービスプロバイダーと連携し、複数のITサービスを組み合わせて利用するようになりました。一方で、それに伴い「サービスやベンダー(委託先)ごとに管理レベルや品質が異なる」「協調関係が形成されない」といった問題が生じてしまいがちです。
SIAM™を学び、サービス統合の手法を知ることで、サービスの品質を高め、リスクを最小限に抑えながらビジネス目標を達成できるようになります。
本コースでは、複数のサービスを統合するためのSIAM™の概念や知識を3日間で学習します。また、認定資格の取得に向けて充実した試験対策も行います。
複数のイン/アウトソーシング先から提供されるサービスを統合して管理しようとしている方。
VMO(ベンダーマネジメントオフィス)の立ち上げを検討している方。
必須条件:特にありません。
推奨条件:ITIL®知識やアウトソーシング、サプライヤ管理の経験があることが望ましい。
1日目 | 2日目 | 3日目 |
コース概要 SIAM™概要 演習 SIAM™実装のロードマップ SIAM™における役割と責任 SIAM™プラクティスと責任 |
復習 SIAM™におけるプロセス SIAM™におけるチャレンジとリスク緩和 演習 |
復習 SIAM™と他のプラクティス 模擬試験 |
問題形式 | 選択式 |
時間 | 1時間 |
問題数 | 40問 |
合格ライン | 正解率65%以上 (40点中26点以上) |
ITプレナーズが開催しているオープンコースのスケジュールです。1名から参加が可能で、他社からの参加者と交流することにより、新たな視点や気づきが得られます。
オープンコースは、ITプレナーズが提携する研修企業各社にてお取り扱いいただいておりますので、お申込の際は提携企業経由でお申込いただけます。