ITIL®
「ITIL® 4 プラクティス・マネージャー:Monitor, Support & Fulfill」は、ITIL® 4のプラクティス・マネージャーシリーズの一部です。本シリーズは、ITプロフェッショナルの方々が、プラクティス間の優れたコラボレーションとサービスの効果的なバリューストリームを確立することに焦点を当てています。
本コースは、AXELOSの認定試験シラバスに基づいた3日間のコースです。コースに含まれているITIL® 4の概念や用語の学習、演習問題を通じて、Monitor, Support & Fulfill認定試験に合格できるようになります。
本コースで対象としているITILプラクティスは次のとおりです。
このコースは、デジタル化を進めようとする組織で働くITの実務者と、ITサービスマネジメントの実務者を対象としています。特に、以下の5つのプラクティスの使用方法を詳細に知ろうとする方が対象です。
これらのプラクティスの知識は、以下の方々にとって有用です。
1日目 | 2日目 | 3日目 |
ユニット1:はじめに | ユニット4:サービス要求管理 | ユニット6:モニタリングおよびイベント管理 |
ユニット2:インシデント管理 | ユニット5:問題管理 | ユニット7:バリューストリームとプラクティス(試験対象外) |
ユニット3:サービスデスク | 試験準備 |
提供方法 | オンラインプロクタリング試験 |
資料の持ち込み | 不可 |
試験監督 | あり |
試験時間 | 90分間。試験言語が母国語でない受験者には+25%の延長時間あり |
問題数 | 60問の多岐選択式問題 (1問正答につき1点)
|
合格ライン | 65% (39問正答) |
ITプレナーズが開催しているオープンコースのスケジュールです。すべてのコースは開催が確定しています。
パートナーのみなさまは、最少催行人数や教材・試験の発注などを気にすることなく、受講者を参加させることができます。受講者のみなさまは、ご希望のコースをご希望のパートナー経由でお申込みいただけます。
プラクティスマネージャーと、その中でもMSFについて「どのような人・課題に有益なのか?」「何が学べるのか?」などのポイントをわかりやすく解説したセミナー動画をYouTubeに掲載しています。ぜひ学びにご活用ください。
ITIL® is a registered trade mark of AXELOS Limited, used under permission of AXELOS Limited. All rights reserved. The Swirl logo™ is a trade mark of AXELOS Limited, used under permission of AXELOS Limited. All rights reserved.