ITIL®
ITIL® 4は、ITIL®のガイダンスで確立されたベストプラクティスの核心に基づいて構築されています。ITIL® 4は、組織がデジタルトランスフォーメーション出来るための実践的かつ柔軟なアプローチを提供し、また、サービスを提供・運用するためのエンドツーエンドな運用モデルを紹介します。 さらに、リーンIT、アジャイル、DevOpsなどを統合した包括的なエンドツーエンドのイメージを提供します。
ITIL® 4ファンデーションは、AXELOS社の作成したITIL® 4ファンデーション認定のシラバスに基づいて作成された、2日~3日間の研修です。本コースの主目的は、参加者がサービスマネジメントの主要コンセプトおよびITIL® 4サービスマネジメントフレームワークを学び、受験の準備をすることです。さらに、参加者がITIL® 4の理解を深めて実務との紐付けが行えるような豊富なトレーニングコンテンツおよび補助教材が用意されています。
本コースは、サービスマネジメント分野において第一歩を踏み出したいと考えている、ITおよび事業部門双方の方を主な対象としています。また、旧来のITIL®や類似したベストプラクティスについて知識を有しており、ITIL® 4について学びたいと考えている方も対象です。
例えば、以下のような役割の方に対して推奨します(一例):
本コースの学習目標は以下のとおりです:
特に無し。ITサービスに関連した業務に携わっていることで、学習効果が高くなります。
1日目 | 2日目 |
---|---|
ユニット1:はじめに | ユニット5:サービスバリューシステム(続き) |
ユニット2:サービスマネジメント - 主要なコンセプト | ユニット6:継続的改善 |
ユニット3:従うべき原則 | ユニット7:ITIL®プラクティスの概要 |
ユニット4:サービスマネジメントの4つの側面 | 試験準備/模擬試験 |
ユニット5:サービスバリューシステム |
提供形式 | オンラインプロクタリング試験 またはプロメトリック試験センターで利用できるバウチャー |
資料持ち込み | 無し |
試験監督 | あり |
時間 | 60分(母国語以外での受験の場合は15分間の追加時間あり) |
問題数 | 40問 |
合格ライン | 65% |
ITIL® is a registered trade mark of AXELOS Limited, used under permission of AXELOS Limited. All rights reserved. The Swirl logo™ is a trade mark of AXELOS Limited, used under permission of AXELOS Limited. All rights reserved.