3/12(水)開催 変化する社会に対応し続けられる組織へ「リーン入門研修」

「継続的改善」と「顧客志向」を実現する手法を学び、変化する社会に対応し続けられる組織へ

「リーン」とは、トヨタ生産方式(TPS:Toyota Production System)を元にした、継続的な改善のための概念と手法をまとめた知識体系です。

私たちを取り巻く環境が大きく変わる中で、最新の技術を取り入れるだけでは市場のニーズに対応できません。「変化し続ける環境に対応し続ける文化(カルチャ)を持つ人と組織を醸成すること」つまり「進化し続ける人と組織を作ること」も重要です。

本コースでは、組織がより良い価値をより早く届けられる顧客志向型の組織となるために必要な「リーン」の基礎について学びます。「人と組織」にフォーカスし、顧客への価値提供を行うための振る舞いと態度を理解することに重点を置いているのが大きな特徴です。
講義とディスカッションを組み合わせたインタラクティブなアプローチと、具体的な事例によって理解を深めます。

 

開催概要

開催日程:2025年3月12日(水)(1日間) (申込期日:3/4(火))
講義時間:9:00 – 17:30
開催方法:オンラインLive研修
受講費用:71,500円(税込)
支払方法:クレジットカード決済 または 請求書(銀行振込・当月末締め翌月末払い)

対象者

本コースは下記に該当する方を対象としています (下記は一例であり、これらに限定するものではありません):

  • チームや部門、組織に改善マインドを醸成したいマネージャやリーダーの方
  • サービスの運用改善を加速したい方
  • アジャイルの考え方の基礎を理解したい方
  • 組織メンバーとして、自組織のサービス品質の向上、コスト削減を実現したい方

 

注意事項

お申込みいただいたコースが最少催行人員に満たないとき、開催を中止させていただくことがございます。その場合、3/4(火)までに開催中止のご連絡をし、お客様からお預かりしている代金がある場合は返金させていただきます。

 

学習目標

  • リーンの概念、およびリーンの適用方法を理解できる。
  • 顧客の価値観を分析し、顧客の声をプロセスに置き換えられる。
  • リーンの概念を、顧客の価値、価値の流れ、フロー、プル、完璧さとして理解できる。
  • 価値の流れ図でプロセスを診断し、改善できる。
  • カイゼンアプローチを用いて問題を解決できる。
  • DMAIC改善サイクルを用いて作業できる。
  • リーン組織ではどのような振る舞いおよび態度が不可欠であるかが理解できる。

 

受講前提要件

特になし

 

コーススケジュール

1. コースおよびリーン方式の概要
2. お客様
3. プロセス
昼休み
4. パフォーマンス
5. 組織
6. カイゼン
7. 振る舞いと態度
8. まとめ