ITIL® プロジェクトマネジメント クラウド
進化はSmall_Start_Quick_Winの螺旋型発展だ!
大手IT企業にて、メインフレームからオープン系におけるOSやDBMSの設計・開発、海外ベンダとの共同開発、お客様システム構築/運用の支援、ソフトウェア生産技術の開発・強化を推進。
その後、ITIL®️フレームワークを基に、ITサービスマネジメント関連のサービス戦略・企画・設計開発・運営、及びデータセンタやクラウドサービスの運営を実践・推進した。
これら豊富な経験を活かし、現在、ITプレナーズ認定のITIL®️やクラウドコースのインストラクタを務めている。また、今後のディジタル・トランスフォーメーションに対応すべく、各種のフレームワークを活用したビジネス視点からの「サービスマネジメントの螺旋型発展」をテーマに研究を行なっている
コースでは、受講生のビジネス課題を反映したグループ演習を数多く取り入れるようにしています。
ITIL®️やクラウドなどの知識・理解(What)は、何をしたいのか?何故必要か?従来と何が違うのか?など(Why)を整理しないと、有効な応用・実践(How)に結びつきません。
Why→What→Howを繰り返すことの重要性を体験していただけます。