「多くのサービスは、複数のサービスプロバイダによる複数のサービスから構成されている。」と言っても、なかなかイメージしづらいかと思います。
そこで、前回に続き、もう一つ例を挙げてみましょう。
オンラインショッピングサイトを運営している企業が単独でこれら全てのサービスを網羅することは無く、複数の企業(サービスプロバイダ)と適切に提携してサービスを提供しています。
サービス利用者は、サービスのどこかに綻びがあると(例え一部のサービスプロバイダに依存する不具合だとわかっても)、サービス全体についての心象は悪くなるでしょう。だから、統合して管理することが重要なのです。
システムエンジニアとして提案、設計、構築、運用、教育など幅広く経験。2008年、ITサービスマネジメントの教育とコンサルティングを行うオランダQuint社の日本法人、日本クイント株式会社へ入社。ITIL® 認定講師として多くの受講生を輩出。2012年3月、代表取締役に就任。ITSM、リーン、アジャイル、DevOps等、ITをマネジメントにより強化しビジネスへ貢献するための、人材と組織の強化に従事。2022年4月日本クイント株式会社は、BBTグループの株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックと統合。
著書:「ITIL® はじめの一歩 スッキリわかるITILの基本と業務改善のしくみ(翔泳社)」「ITIL®4の教本 ベストプラクティスで学ぶサービスマネジメントの教科書(翔泳社)」
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