「多くのサービスは、複数のサービスプロバイダによる複数のサービスから構成されている。」と言っても、なかなかイメージしづらいかと思います。
そこで、今回と次回の2回に分けて、例を挙げてみましょう。
フロントやレストランのサービスが良くても、清掃(ハウスキーピング)が行き届いていないと残念な気持ちになりますよね。
たとえ全て社員が担当している(一つの企業で提供している)としても、部署や責任範囲が異なれば、それぞれがプロ意識を持って自分達の責任を果たす「サービスプロバイダ」であり、複数のサービスプロバイダからなる複数のサービスで構成されたサービスをホテルは提供していると言えます。
更に言えば、電気・ガス・水道などの社会インフラのサービスも、これらのサービスを支えていると言えます。
システムエンジニアとして提案、設計、構築、運用、教育など幅広く経験。2008年、ITサービスマネジメントの教育とコンサルティングを行うオランダQuint社の日本法人、日本クイント株式会社へ入社。ITIL® 認定講師として多くの受講生を輩出。2012年3月、代表取締役に就任。ITSM、リーン、アジャイル、DevOps等、ITをマネジメントにより強化しビジネスへ貢献するための、人材と組織の強化に従事。2022年4月日本クイント株式会社は、BBTグループの株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックと統合。
著書:「ITIL® はじめの一歩 スッキリわかるITILの基本と業務改善のしくみ(翔泳社)」「ITIL®4の教本 ベストプラクティスで学ぶサービスマネジメントの教科書(翔泳社)」
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