2025年2月28日、ITプレナーズは、日頃より大変お世話になっている認定講師の方々をお招きして、提供コースの一つ、変化に迅速に適応する「アジャイル」を体感できるワークショップ「アジャイル・レストラン」体験&交流会を実施しました。
認定講師の皆様は、ITサービスマネジメント・アジャイル・DevOpsなど様々な専門分野をお持ちです。当日は各分野のエキスパートが集まり、学びと交流にあふれた場となりました。今回のレポートでは、体験会実施の背景や当日の様子についてお伝えします!
ITプレナーズは、社内講師に加えて、20名以上の認定講師の方々とともに研修を提供しています。今回の体験&交流会は、日頃よりお世話になっている認定講師の方々へ「感謝の気持ちを込めて何かできたら」と考えたことが企画のきっかけになりました。
分野を超えて講師が集まり学び合う場があれば、皆さまにより喜んでいただけるのではないかと考え、ITプレナーズの新ワークショップ「アジャイル・レストラン」の体験会と交流会を組み合わせる形で開催しました。
デジタル変革が進み、急速に変化するビジネス環境の中では、一つの方法論だけでは複雑な課題に対応しきれない場面も増えています。多様な専門性を持つ認定講師の皆さまのコラボレーションによって、組織やチームを変革していく価値をともに創り出していきたい——そんな願いと意思を込めた企画でもあります。
当日は、ITIL®研修とアジャイル関連の研修に登壇いただいている6名の認定講師の方にご参加いただきました。体験会では、まず本ワークショップの開発者であるITプレナーズ取締役/講師の最上より、ワークショップの概要や開発の背景について語られました。そしてその後は自己紹介パートに移ります。
アジャイル・レストランは、冒頭のアイスブレイクを経て、講義と演習を繰り返していくプログラムとなっています。
※ワークショップの詳しい様子は、こちらの記事もご覧ください!
株式会社 北國銀行様にて「アジャイル・レストラン」をご体験いただきました
今回は受講者側も全員が講師ということで、1ラウンド目から活発に話し合い、お客様役を務める方が、レストラン側に無茶ぶりをする余裕もあるなど(?)、さすがのスムーズさでした!皆さんあっという間に打ち解けて、笑顔あふれる時間となりました。
体験会の終わりには、「FunDoneLearn」の手法を用いたふりかえりを行い、それぞれの感想や気づきを共有しました。
「顧客側とサービス提供側の視点の違いを体感できた」
「ふりかえりの手法をいろいろと学べた」
「体験会を通じて、普段はあまり関わりのない分野の講師の方々と交流できた」
「サービス提供は一人ではできない、チームの協力が必要不可欠だと実感した」
体験会後に行われた懇親会パートでは、ITプレナーズの社員も加わり、料理やドリンクを囲みながら会話もさらに弾みました。
2〜3時間にわたり、ITサービスマネジメントとアジャイルの分野におけるそれぞれのカルチャーについて、専門分野を持つ講師ならではの活発な意見交換が行われました。
また、とある認定講師の方から「2日間以上の研修では、初日に受講者の様子を見ながら、翌日の服装を決める」といった、登壇の際の心がけや工夫についても伺うことができ、大変興味深かったです!
ITプレナーズは「ライトをつけて変革を促す」というミッションのもと、ITサービスマネジメント・アジャイル・DevOpsなど幅広い学びの機会を提供し、受講者だけでなく関わるすべての人に価値を届けたいと考えています。
その中で、講師の皆様とのコミュニケーションもより良いものとなるように様々な場面で心がけています。研修運営のサポートや交流の場の提供などを通じて、皆さまに「ITプレナーズの講師で良かった」と感じていただければ幸いです。
自らの意志によって働き方や生き方を選択し、キャリアを前向きに切り拓く人を増やしたい。この思いを講師パートナーの皆様と共有し、一緒にたくさんのライトをつけていく取り組みを今後も続けていきます。
ご参加いただいた認定講師の皆さま、本当にありがとうございました!
素敵な講師陣に教わりたい、学びを通じて新しい気づきや発見を得る体験をしたい……そんな方は、ITプレナーズの研修でお待ちしております!