SIAM™(サイアム、Service Integration And Management)とは、複数のサービスを統合的に管理して、協働、協調を推進し、ビジネスにとって最大の価値を引き出すためのメソドロジーです。
高品質なサービスプロバイダが増え、クラウドも普及した現代、自社のITを一社へフルアウトソースするよりも、それぞれの分野において最も望ましい企業やサービス(Best Of Bleed)を選択し、組み合わせて活用するマルチソーシングが主流となっています。マルチソーシング環境、サービスやベンダー(委託先)ごとに管理レベルや品質が異なったり、協調関係が形成されなかったりすることが多々あります。その結果、アウトソーシングへの投資や期待ほどの価値を引き出せない企業が多く、その課題を解決するためにSIAM™がまとめられました。
SIAM™をもっと多くの方に知っていただくために、SIAM™とは何か、具体的な活用場面、学ぶメリットなどについてまとめた記事を掲載しています。ぜひご活用ください。
2022年6月29日に実施された ServiceNorth Japan2022の講演動画です。