ITIL®研修


ITプレナーズのITIL®研修では、ITIL®の概念や定義の習得はもちろん、演習を組み合わせたトレーニングを通じて、現場でITサービスマネジメントの知識を活用できる人材の育成を支援します。

ITプレナーズは、日本国内でのITIL®の浸透に深く携わっている業界トップシェア企業です。ITIL®公式書籍のレビューに参加している講師や、ITIL®の認定団体であるAXELOSのSME(Subject Matter Expert: 内容領域専門家)を担当している講師もおり、マーケットリーダーとして常にITIL®の最新情報を提供しています。

ITIL®の体系的な知識を習得し、実務に活かしたいと考える方はぜひご受講ください。

ITIL®とは

「ITIL®(アイティル)」とは、「IT Infrastructure Library」の略で、世界で最も普及したITサービスマネジメント(ITSM)のベストプラクティス(複数の組織で使用され、成果を挙げた実績のある活動やプロセス)をまとめた書籍のことです。「Library」の名前が示すように、最新版のITIL® 4は、コンセプトを説明した6冊の書籍と、そのコンセプトを実行するためのプラクティスを説明した34冊のプラクティスガイドから成り立っています。

ITIL®では、IT組織をどのように管理し、向上させていくべきかについて、世界中の成功事例が体系化されています。その内容は運用・管理のみならず、企画、開発、改善業務にも及び、多岐にわたります。

ITIL® 4について

ITIL®は、1980年代にイギリス政府が開始したプロジェクトの成果を、世界に無償公開したことが発端として広まりました。過去何度か改訂されており、最新バージョンは2019年に公開された「ITIL® 4」です。

2007年から続いていたITIL®V3は、見通しのきく長期安定的なビジネス環境を対象にした内容となっていました。ITIL® 4では、従来の考えに加え「変化が速く不確実性の高い現代のビジネス環境において、IT組織がどのように成果を出すか」により重点を置いた内容です。

従来型の「業務効率化のためのIT」だけではなく、「ビジネス推進の原動力としてのIT」、言い換えるとデジタル・トランスフォーメーション(DX)に取り組むために企業/組織が行うべきことについての内容へと進化しています。

※ITIL® V3は2023年7月31日で提供が終了しました。

ITIL® 4 資格体系図

ITプレナーズのITIL®研修の特徴

経験豊富な講師による実践的な研修内容

テキストに加え、ケーススタディや講師の知見を交えた解説で、専門的なITの知識がなくても理解を深められます。受講者からの講師満足度平均は、4.64点(5段階評価/2023年度実績 ※他分野を含む全コース対象)となっています。

ニーズに応じた多様な提供形態

1名から参加可能なオープンコースのほか、お客様のニーズに合わせて、企業内でのプライベート開催、時間や場所を問わず学習できるeラーニングなど、さまざまな形態で研修を提供しています。

国内実績No.1

ITIL®V3の上位資格であるエキスパート認定を日本で一番多く輩出してきたほか、ITIL® 4もいち早く日本語研修の提供を開始し、これまで多くの提供実績があります。また、ITプレナーズの研修サービス・開発教材は、日本国内の大手IT系研修機関をはじめ、多くの企業に採用されています。

提供中コース一覧

ITSMに関連したシミュレーション研修

ITプレナーズの提供するITIL®トレーニング ロードマップ

※「ITIL® 4 プラクティス・マネージャー:Collaborate, Assure & Improve(CAI)【試験つき】」のトレーニングは今後提供予定です。

受講者の声

ITIL® 4 ファンデーション【試験つき】

  • 受講前は「運用」に活かせることを学びたいと思っていたが、ITIL® は運用だけではなく、もっと広い視点が必要ということが学べた点が良かった。
  • システム運用・管理部門以外の業務でも大切にしたい考え方が詰まっていると感じました。アジャイル・DevOpsの要素も含まれる内容だったので、ITIL® 4ファンデーションの受講を入り口にさまざまなフレームワークへの興味関心が深まりました。
  • 教材に書かれている内容以外の、実際の現場での利用方法などの説明があった点が良かったです。こういった講義は、どうしても試験対策に偏ってしまったり、テキストの内容のみしか話さない講師の方もいらっしゃいますので、非常に分かりやすくて良かったです。

ITIL® 4 スペシャリスト:作成、提供およびサポート(CDS)【試験つき】

  • ITIL® の提供やサポートを体系的にインプットすることができ、普段の運用業務やITSMにヒントとなるようなことを学べた。

ITIL® 4 スペシャリスト:利害関係者の価値を主導(DSV)【試験つき】

  • カスタマージャーニー、そして利害関係者の色々を知ることができた。V3にあったプロセスのコミュニケーションが整理できた。
  • カスタマジャーニーに関する体系的な知識が身についた。

ITIL® 4 スペシャリスト:ハイベロシティIT(HVIT)【試験つき】

  • DXを実現する顧客がとるべきアプローチについてよく理解できました。
  • 社内のアジャイルチームの取り組みについて理解が深まりました。どういった意図や効果があるのか、課題になりそうな点、どう支援できるのかを考えるきっかけになりました。ITIL®でカルチャーに触れられている点は、とても勉強になりました。

ITIL® 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)【試験つき】

  • 現場の活動と上位組織のビジョンを連動させる考え方などが詳しくわかって良かったです。
  • 社内の仕組みを改善する立ち位置として、役員から社員まで全員にアプローチおよび実行する必要があるため、その活動の参考として含めるべきアクション等を確認することができました。業務に戻り、今後の改善プロセスに組み込もうと思っています。

ITIL® 4 リーダー:デジタル&ITストラテジー(DITS)【試験つき】

  • 非常に網羅性が高く、DXを実現するためのフレームワークとしてよく出来ている研修だと感じた。
  • 戦略、経営レベルの視点、観点を学ぶ良い機会になったと思います。グループワークを通じて、他の受講者とディスカッションできたのは大変有意義でした。

研修事例

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